08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


伊勢ツアー行ってきた!

先月の28日に初めて伊勢神宮に行ってきました。


行きはバス
集合が早い時間だったため、寝ちゃう方が多い。友達も撃沈・・・・
途中で「嬉野」サービスエリアに止まり、一人でニヤリとしてました(笑)
ガイドさんのお話しが結構面白かったです去年の社内旅行の時とは比べ物にならん。

伊勢に到着したのが12過ぎだったので、先に昼食
伊勢うどん+てごね寿司
じゃじゃ~ん!伊勢うどんとてごね寿司
生物は苦手ではありますが、その土地の物を食べるのは好きなので頑張る(笑)
伊勢うどんは、ほんっっとにコシがない
ちょっとビックリでした
「コシがない」というのは聞いた事あったし、ガイドブックなんかにも載ってましたが、そこまでじゃないだろ~なんて思ってた・・・・本当にない。
熱出た時に食べる様な感じのうどんでした。
汁は甘い。
店員さんが「七味をかけても美味しいですよ」と教えてくれたので速攻かけた。ごめんなさい
両方とも、美味しく頂きました。

昼食後は自由散策になっていたので、4人で神宮にお参りに。
伊勢神宮

宇治橋 御手洗場
宇治橋と御手洗場

本殿までは結構参道が曲がってましたね・・・。
天気がよくってですね・・暑かったぁ
内宮正宮 荒祭宮
左が内宮正宮(祭神:天照大御神)、右が荒祭宮(天照大御神の荒御魂)
何と言いますか・・・神社、というよりも「家」みたいな感じを受けました。
ガイドさんが「末社・摂社があります」と話してくれましたが、そっちの方も「家」みたいな感じでしたね・・・。
今回は内宮のみの参拝だったので、次回は是非、外宮と内宮近くの猿田彦神社も行きたいなぁと

参拝後は、今回のツアーの特典でもあるクーポンを使って食べ歩き!
最初は神代餅をゲット(茶房太助庵)
次はおかげ横丁の方に行こうという事に。
ここで面白かったのは、友達と私は地図を見て「こっちだね」「そうだね」なんて言いながら前を歩き、2人は後ろで話しながら歩き(地図見ない)
性格が出ますね(笑)

おかげ横丁の方に確かガイドさんオススメのシュークリームがあるから行ってみるか!と。
結構ボリュームのあるシュークリームでした。(カンパーニュ)
が、私ともう一人(地図)は食べたんですが、後の二人が・・・食べないのかと聞いたら、「食べたいけど、座って休憩したい」と。
確かにココはイートインは無い様で、店頭で食べてましたが・・・もうちょっと早く言えよぅ。
なので、向かいのお店になんとな~く入り、和菓子を食べながら座って休憩(笑)
赤福と冷やし抹茶
私は冷やし抹茶と赤福を
赤福が美味しくて
そこのお店は、お茶とお菓子のセットだとお菓子を選べる様になっていました
なので赤福の他にも生菓子やグレープフルーツのゼリーとかもありました。
またお庭と店内が素敵で
お庭は日本庭園のようになっていて、店内はテーブル席と座敷とあり、私達は座敷を。
お座敷から庭と五十鈴川が見えて癒されました
ここで店員さんにお願いをして4人で記念撮影(五十鈴茶屋本店)

休憩を終えて次はおかげ横丁へ。心なしか足取りが軽い。
「おみやげや」さんでみんなで犬のおみくじを買いました。帰りのバスの中で開けました。私は小吉。
ここで蓮のお土産を(笑)

そこを後にしてお目当ての「豚捨」に行って、コロッケを頂きました
これが美味しい!!
牛串も美味しいらしいので、次回食べよう!
次に横丁焼きをゲット
次にコンニャクの田楽をゲット。
さて、そろそろ集合場所に行こうと言い出した時点であと15分位。
途中でパールのお店なんかも見たので・・・残り5分きったww
集合場所がお土産屋さんだったので、そこで赤福買おうと思ってたんですが、ちょっと過ぎちゃいましてバスの出発はその5分後だったのでバスには間に合いましたが、集合時間は過ぎてしまったため、店に着くやいなや直ぐにバスに移動・・・赤福、買えなかった
帰りのフェリー乗り場とかで買えるよ!と、言っていたんですが、「本日の販売は終了致しました」
なので他のお菓子をお土産に。シュー生地の中にアンコとお餅が入ったお菓子。中々美味しい
フェリーは、特別に操縦室を見学できるらしく、「操縦室に入ったらもうオレの船だ」とボソっと言ったのを友達に拾われ爆笑れた(笑)
結構揺れましてね・・・楽しかったけど
見学後はずっと外に出てました
フェリー フェリー2
やっぱはいいですね
水平線も綺麗に見えて。
なんかこう、悩みとか吹っ飛ぶ感じがして好きです
私は海を見るのが好きなのかな。

水面を見ていたら、クラゲがプカプカ浮いてたり、カニが流れてきたり(笑)
結構大きなカニだったと思いますよ。船上で見てデジカメ位に見えたからもっと大きいのかな・・・カニが流れてるところなんて初めて見たww
その後、トビウオが飛んだ
これも初めて見ました
その後はクラゲしか居なかった
イルカはもうちょっと後みたい。残念。

フェリーが愛知について、降りたんですが
どうでしょう的な
ここ、「どうでしょう」で見た
車内からずっと撮ってました


こんな感じでゆる~く行ってきました



スポンサーサイト

お帰りなさい
伊勢うどん、本当に味ないんですね(ToT)
一度食べて見たかったんですが怖くなりました笑
冷やし抹茶と赤福とかも美味しそうで
赤福に抹茶合いますよね
しかし赤福買えなかったのはショック大きいですよね(*_*)
やはり人気なんですね
海や神宮素敵でカメラに納められて羨ましいです
海いいですよねー
私も眺めるの大好きです(笑)

ルイさんへ

ただいまでーす

普段食べるうどんが結構コシがあるので、汁もダシが効いたちょっと濃いめのやつなので、甘いのにはビックリでしたね~、その土地で味が変わるのはおもしろいですね
京都でうどん食べた時も本当に薄味でビックリしましたもん。

赤福に抹茶ピッタリでした良い休憩タイムでしたみんなでまっったりし過ぎました(笑)
時間があったらちゃんと買えたんですけどね時間気にせず遊び過ぎた(笑)

平日の割に人が居たので、休日となると凄いんでしょうね
少しですが写真とれて良かったです
海良いですよね~
水平線が見えた時はなんでしょうね、嬉しいというか、ほっとします
また今回は船に乗って、しかも船頭に近い所に居たので、一人で勝手に水軍な気分を満喫してました(爆)
Secret

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

雅 律

Author:雅 律
【名 前】雅 律
【誕生日】11月2日
【住んでる所】静岡県
【血液型】O型


刀剣乱舞にハマり中✨✨
・加賀国
・初期刀 加州清光

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

