2/26・27横浜コルダ・鎌倉遙か巡り-朝比奈切り通し・熊野神社-

こちらは2日目の27日鎌倉遙か巡りのレポをやりたいと思います。
行った場所は

・鎌倉 ☆朝比奈切り通し→☆熊野神社→鶴岡八幡宮→休憩→☆銭洗弁財天→☆源氏山→化粧坂切り通し→☆佐助稲荷→
☆・・・関係場所で初な所

・北鎌倉 円覚寺→明月院→東慶寺→極楽寺

です。

が、

こちらも長くなりましたので、分けます

・朝比奈切り通し
・熊野神社

までにします。

それでは下からどうぞ☆

はーい、こちらですよ
2.26 27横浜・鎌倉巡り 186
鎌倉駅前は、早い時間にもかかわらず、結構人が多かったです。
7:46分に元町・中華街駅からみなとみらい線に乗って7:51頃に横浜。
8:04横浜-(JR横須賀・総武・逗子行き 24分 330円)→8:30鎌倉着
何故こんなに早くから行くのかというと、山ですし、ちゃんと時間通りに進むかも不安でしたので、早目に行っておいた方が後々押さないかなぁと。
結果、早目に行っておいて良かった。切り通し、ハンパない!!!
他を回った後に来てたら無理だったかもしれないです
流石、最後の舞台・・・。あんな狭いで待ち伏せされてたら戦うしかないわ。

ガイドブックを片手に来たは良いが、もうちょっと詳細が載った地図が欲しくて駅の案内所に行ったはいいけども・・・やってない
うーん、まぁ、プリントしてきたのもあるから・・・なんとかなるか!!
調べたら朝比奈ハイキングコースに沿って行けば良い。
「朝比奈ハイキングコース」で検索してもらえれば色々出てくると思います。
じゃあ、コンビニで飲み物とちょっと何か買おうとコンビニへ。

【熊野神社】

八景島行きのバスに乗るんですが・・・若干不安。とりあえず停まってるバスの運転手さんに聞いたら、これも行くという事で乗り込みました。が、あまり人が乗らない。
8:50分のバスで出発
9:05分 十二所神社前着(200円)
一度、ピンポン押す所を間違えましてねでも運転手さんが「十二所神社ですよね?次の方が良いですよ」と親切に教えてくれましてね
みなさんもお間違えなく。なんか似たような名前のバス停だった気が・・・・。
バスを降りて反対側に渡り道案内(簡単な。矢印程度なので迷わない様に気をつけて)と手持ちのとても簡単な地図を見ながら出発。
ええ、迷いました(笑)ちょっとね、住宅街を突っ切って行くですが、道案内の矢印が簡単過ぎて迷った(笑)
もう一度途中まで戻ってからよく見ながら進む。
フェンスに沿って歩いて行くと、ちょっとそれっぽい山道が見えてきて、ちょっと安心。
2.26 27横浜・鎌倉巡り 187
凄い切り立ってますよねー、でもまだここは道が平らだから。

2.26 27横浜・鎌倉巡り 188
えー、ちょっと自信が無いのですが、梶原景時太刀洗水(川もあるみたいです。)(?)で、いいと思います。
この辺、案内の看板とかないので、違ってたらすみません
「梶原景時太刀洗い」(鎌倉五名水のひとつ。頼朝の命で上総介広常を切り、太刀を洗った場所)という場所もあるようです。・・・多分、進むのに必死で・・・気付いてn
ここまで15分位かかりました。

2.26 27横浜・鎌倉巡り 189 2.26 27横浜・鎌倉巡り 190
・・・・今から切り通し、なのね道が・・・。この辺で確か9:20分

2.26 27横浜・鎌倉巡り 191
三郎の滝
切り通しを完成させた朝比奈三郎義秀の名にちなむものだそうです。

2.26 27横浜・鎌倉巡り 192 2.26 27横浜・鎌倉巡り 193
いざ!!
ここから道がですね、段々岩が出てきていて、登る感じです
しかも水が染み出てきててベチャベチャ
ほんっとに他に誰もいなくてですね、ちょっと不気味でした両端の藪が時々ガサガサっていったりするんでビクビクしてました;;
殿って怖いなぁと実感しました(笑)

2.26 27横浜・鎌倉巡り 194

2.26 27横浜・鎌倉巡り 195
ヒノエ君、神子姫様を連れて来なかったのは正しいが、朝比奈切り通しの入り口で置いていかれても凄い心細いと思うよ。

歩いていて思った、上から射られたり、物を落とされただけで大ダメージ。
逃げるのも一苦労。身を隠せれる場所が無いんです。
切り通しは敵の侵略を防ぐと習いました。高田さんの「鎌倉の闇」には寧ろ頼朝が鎌倉から出ない様・・・みたいな事が書いてあったと思いましたが、そっちな気がした。上に待ち伏せられてるかもしれないという危険を承知で攻め入ってくるって凄いですよね。
それにしても、切り通しを抜ければ金沢の方に出る様です。物資の行き来もしてたとしたら凄い重労働

2.26 27横浜・鎌倉巡り 198 2.26 27横浜・鎌倉巡り 199
両側は苔がビッシリ。

2.26 27横浜・鎌倉巡り 200
ここからの道が大変でした・・・泥が跳ねたりとか、段差が多きかったりとか
でもマウンテンバイクらしき物の車輪跡があったので行けるんですね、すご~

2.26 27横浜・鎌倉巡り 201

少し行くと発見
2.26 27横浜・鎌倉巡り 202
神奈川県

裏に行くと
2.26 27横浜・鎌倉巡り 203
横浜市!!
歩いて越したぞー!!
えー、ここで9:30位でした。(メモに時間が書いてあったので)
・・・凄い歩いた感があったのに10分しか経ってなかったのか・・・。

2.26 27横浜・鎌倉巡り 204 2.26 27横浜・鎌倉巡り 205
ずっと真っ直ぐ進んで行くと

2.26 27横浜・鎌倉巡り 206
これの通りに行きます。

2.26 27横浜・鎌倉巡り 207 2.26 27横浜・鎌倉巡り 209
熊野神社石票と由緒書きがあります。
その間を通って道也に。まだ歩きますよ(笑)
細い道をずっと歩いて行くと、目の前に登場。
2.26 27横浜・鎌倉巡り 212 2.26 27横浜・鎌倉巡り 213

2.26 27横浜・鎌倉巡り 214 2.26 27横浜・鎌倉巡り 215
ちゃんとお参りしていきましょう。

隣にあった階段を登って行くと
2.26 27横浜・鎌倉巡り 216 2.26 27横浜・鎌倉巡り 217

2.26 27横浜・鎌倉巡り 218

以上で熊野神社は終了!
帰りの下り、流石にちょっと疲れ気味。
コンビニで買っていたチョコレートが、物凄く美味しかったです(笑)
途中でハイキングの方々とすれ違いましたが、ちゃんとハイキング用の靴だった・・・ブーツなんかで来る所ではないですね、すみません
帰りは10:12分頃のバスに乗れました