08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


遙か巡り~京都 3日目~

はい、3日目ですよー☆

朝起きて、また朝ごはんを食べに駅まででました。
コンビニで買って途中で食べるか、向こうに着いてから食べるか考えていて、結局向こうに着いてから食べようという事になり、とりあえずバス停へ。

●伏見稲荷大社●
・・・・・バスがねぇ。
正確には、10時にならないと無し。
1時間弱待つ。
今日はラストだし、時間を無駄にしたくないので、先に八坂神社から行くか?と言ったら、向こうは伏見稲荷から行きたいらしく、どこかで朝食を食べて時間を潰そうという事になり、また地下へ。
昨日は「おかゆが食べたい」とか言い出したんで、ホテルの食事に行くかい?んだったらあるぜ?と言ったら「高いから嫌」うーん、ごもっとも。
でも結局、朝粥をやってる所がなくて、和食の店でそばとおにぎりを食べたんで(いや、そこにたしかお粥あったんだ。でも食べなかったんだ(笑))、まさか今日も「朝粥食いてー」とか言ったら、また探すのか?と若干ドキドキしていましたが、今日は別によかったらしく、他よりちょい安めのモーニングがあったので、そこに入って朝食。
朝はいかんね、低血圧だから会話が出来ない本当、申し訳なかった食べた後に温かい紅茶に砂糖を3個入れて飲んだから、だんだん目が覚めてきたよ
時間も頃合になったんで、もう一度バス停へGO☆
・・・あんま人いないなぁ。
地元のおばちゃん4人組みと、外人さんのご夫婦と自分らだけか・・・。まぁ、座れそうだから良いか。
バスに乗ってどの位でしょうね、意外と早くに着きました。
乗っている途中、あれは川、でしょうかね、結構水量あったんですが、左手に流れていて、友達がボソリと「凄い流れだね、彼なら大丈夫かな」と言ったんで『ああ、メロスならチョロイだろ』と言ったら、何故か驚いてた。「∑なんで分かったの」だって(笑)えー、だって川を見て「彼」と言ったらメロスしかいないじゃん
その後はずっと何故かメロスと友達、メロスの妹、暴君について話してた(笑)中学の国語でやったきりだったけど、意外と覚えてるもんですね

京都・伏見稲荷大社
を、越して行くと
京都・伏見稲荷大社(楼門)
楼門があります。
楼門の左右に、『白狐さん』があります。
京都・伏見稲荷大社(狐さん・左)京都・伏見稲荷大社(狐さん・右)
お、伏見稲荷という事は、詩紋君翡翠心のかけらゲーット
ここって、誰だったかなぁ・・・・誰かでイベントありましたよね、子狐のなんかお使いみたいなやつ。誰だっけ、イノリ?イサト?詩紋君??ダメだ、覚えてないやすまねーだ~ぁ
狐さんを越して行くと
京都・伏見稲荷大社(本殿)
本殿があります。しかし何故、屋根を撮ったんだろうな(笑)
また道なりに進んで行くと、あの鳥居がずらーーーと並んだ所へ行きます
千本鳥居です。
京都・伏見稲荷大社(千本鳥居)
ここの前で記念撮影
でも、人がまばらに行ったり来たりするので、人が入らない様に撮るのは結構大変でした
折角なので自分達も写りたいという事で、まずはデジカメで頑張って自分撮り。
鳥居もちゃんと入れたいな~、誰かに撮ってもらうか。って事になり、来た人に頼もうと待っていました。そしたら、来たのは外人さん・・・・英語、できません。
でも他に来る気配もなかったんで、あとさっさと撮って上に行きたかったしで、外人さんに近寄り一言。
「フォトプリーズ」
「写真くれ」ってさ(笑)
だって、撮ってくれってどー言ったら良いか分からないから、知ってる単語を繋ぎ合わせて出てきた言葉が、これだたんですよ
でも外人さん、快く引き受けてくれました。
ブッレブレだったけど(笑)
今回は途中までなので、登って直ぐにある「おもかる石」の所まで行きました。
少し人が並んでいたので、私達も並ぶ事に。二列だったんで、友達が左側、私が右側へ。
京都・伏見稲荷大社(おもかる石)
この石に願い事をして、持ち上げます。
ドキドキしながら、いざ
『(石を持ち)∑うわおっも持ち上がんない
この石、ばか重くてですね、数センチしか持ち上がりませんでしたよ
ちっ、ダメか。
願ったのは、これだ→ヒノエ君か、将臣みたいな人に会えますように』でした(笑)神様は正直でしたよ(笑)
隣の友達に、『すんごい重くて、持ち上がんなかったよ』と言ったら、奴は「なんかね、原料(仕事で使ってる)と同じ重さだったから」・・・持ち上がったらしい・・・。二人してギャイギャイ騒いでたら、その様子を見てた私の後ろにいたにーちゃんが、隣の列に移ってた。失礼な(笑)

売店の近くに、綺麗に咲いていたのでパチリ
京都・伏見稲荷大社(花)
えーと、桔梗、ですかね。あまり詳しくないんで、分かりませんが。見てたら癒されました
また千本鳥居をくぐって下って行くと、また同じ場所に出て、今度は違う道を行く事に。
そうだ、鳥居で、静岡の人が奉納した鳥居を二本見つけました
少し歩くと、小さなお社があって、そこに白狐が祭られていました。
京都・伏見稲荷大社(白狐)
お参りをした後、門前に戻り、煎餅を購入
行く時に凄く気になっていたんで、買っちゃいました。
ともだちはザラメの詰め合わせ、私は柚一味七味の煎餅を。
バス停で交換しながら食べていたら(友達は辛くてヒーヒー言ってました(笑))、またまた地元のおばちゃんにお声を掛けられました
どこから来たか聞かれたんで、静岡です~って言ったら、おばちゃんも行った事があるらしくて、富士山に登ったらしい。それが凄く良い思い出だったみたいで、えらく褒められましたやっぱ自分の住んでる所が褒められると嬉しいですね
なので、静岡の良い所を再アピールしてきました(笑)
そしたら、ちょっと事件。
おばちゃんが急に「大阪行った事ある?」と聞いてきた。
いんや、無いよ。と言うと、本当、ケンミンショーでみた光景が(ガタガタ)
やっとバスが来て乗るぞーって時に、いつも思うんですが、何故横入りするかなぁ。並べよそれがどこで乗っても嫌でしたね
伏見稲荷を後にして、お次は八坂神社へ。

スポンサーサイト
Secret

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

雅 律

Author:雅 律
【名 前】雅 律
【誕生日】11月2日
【住んでる所】静岡県
【血液型】O型


刀剣乱舞にハマり中✨✨
・加賀国
・初期刀 加州清光

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

