08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


初詣と福袋

今晩は、雅です
えー、今日はですね、静岡にある浅間神社という所へ、家族で初詣に行ってきました。
家族揃って初詣って、いつぶりかな?たまにはイイものですね
静岡に着いた時に、ちょうどパルコもやり始めたらしく、行ってみる事に。
いやぁ、みなさん声を張り上げて初売りを頑張っていらっしゃいました・・・・つか、自分も明日やらないとなんですけどね怖いなぁ
時々買う所でも福袋を売っていたので、ちょっと買ってみる事に(ドキドキ)
中身は、白のコート。裾が少し広がった感じのと、グレーのパーカー、チェックのワンピ、ニットが数点で、良かったと思います
妹も買ったんで、一旦駅のコインロッカーに置きに戻り、それから浅間神社を目指して歩きました。
市役所を通っていったんですが、人工池に氷が張っていて、久々に氷見たせいか、嬉しくなりまして(笑)、小石を落としてみたり、靴底で突いてみたり遊んでました。とてもハタチ過ぎがやる事じゃあないです(笑)
池を後にして、ずっと歩いて行くと
浅間神社・鳥居
道路の真ん中に朱が鮮やかな鳥居出現。
途中、色々露店があり、その中でも人が立ち止まっている箇所があったので、覗いてみたら、なんでも自分の名前が表す性格をずらーと書いてある掲示板がありまして、どこにあるかなーと探していたら、いきなり右手をとられた
何だと思ってそっちを見たら、占い師らしき方でした。ビビるだろ
「あんたいくつだね」と聞かれ、「25です」と言ったら、「そんなにいってるのか」って驚かれた。す、すんません?
なんでも、手相が若いらしい(笑)でも、そんなにとは失礼だぞ(笑)
それを越えて更に行くと
浅間神社・鳥居2
もうすぐ近いです。
鳥居をくぐり、手水舎で手と口をすすぎ、正面にある拝殿へ。
ここは「大歳御祖社」というらしいです。

主祭神 大歳御祖命(倉稲魂神・大年神の母神、別名神大市比売命
●配祀神 雷神
●ご鎮座 総国風土記によれば第十五代応神天皇四年(約1700年前)の鎮座と伝えられ、延喜式内社である。もとは社名を奈吾屋社とも称した。
●ご神徳 往古の安倍の市(静岡)の守護神であり、農・漁・工・商業等諸産業の繁栄の守護の神として信仰される。
・・・雷神ですか・・・QED的には雷は確か・・・
屋根近くにあった彫刻が極彩色で、東照宮みたいでした・・行った事はないですが。

お参りした後、近くにあったおみくじを。
夜行った所は「吉」だったんで、どうかなーと思ってたんですが、「大吉」でしたー
しかも親までも(笑)
少し行った所にお守りが売っていて、妹購入。
そして一言
「神職の人いたよ。水色の袴で」
∑な、なにぃそれは見ておかないと
売り場の中を覗いたら、一人だけいらっしゃいました。・・・ヒ、ヒノエk・・・。
その後、去年から気になっていた階段の上の神社に行ってみる事に
またここの階段がツライ
浅間神社・上り階段
「・・・・・」←見上げた時の感想(笑)
予想通り、きっつ~
これでバテる位じゃあ、まだダメだと悟りましたね
階段を上りきると、平たい道と、また階段でした。
途中で見つけた
ヤシマの光
「ヤシマの光」ちょっとね、遙かの平家方を思い出してしまい、切なくなりました。
他にも「白衣」とか色々ありました。
また更に階段を上ってるとき、ふと隣を見たらビックリ
ヒノキ
・・・・・・・・・・・・・・・ああ、なんだ、勘違いか(笑)
違う文字に見えちゃったんですよ新年早々、私の頭は順調でした(笑)
階段を上りきると、小さな神社がありました。
「麓山神社」
主神は本社浅間神社の木之花咲耶姫命の御父神。
浅間神社・麓山神社
こちらも極彩色でした。
そして、屋根にある瓦に
浅間神社・左三つ巴
「左三つ巴」を発見
QEDを読んでから、「左三つ巴=スサノオor荒御霊」というイメージが強くて、見ると、ドキドキしますご、ゴメンよ、ヒノエ君
お参りをすませ、また階段へ
浅間神社・下り階段
く、下りもキツそうだぜ・・・。
下りきった後は、足がガクガクでした(笑)

人が多くて、中々曲がったりするのが大変だったので、流れにそって歩く事に。
いつの間にか舞殿の付近に来ていて、そっちを見たらちょうど巫女さんが舞われていました。
浅間神社・舞

やっぱこうやって初詣に来ると、新年になったなぁって実感しますね!
また今年も、よろしくお願いします

あ、たんぞうの日記に拍手をして下さった方、ありがとうございます
頑張ってもっと意味の繋がった文を書ける様にがんばらせます(笑)
そして、たんぞう。お年玉は、魚で良いのか?(笑)
スポンサーサイト
Secret

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

雅 律

Author:雅 律
【名 前】雅 律
【誕生日】11月2日
【住んでる所】静岡県
【血液型】O型


刀剣乱舞にハマり中✨✨
・加賀国
・初期刀 加州清光

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

