08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



神社めぐり

今日は、本当は10時位には静岡に着いてぶらぶらしてる予定だったんですが、バスが20分近く遅れまして、結局着いたのは11時少し前でした。

静岡の「おまち地図帖」という本がありまして、妹が買ってきていたんで、今日はそれを借りてぶらぶら。
今日は久々に、誕生に貰ったシルバーアクセ、左三つ巴の紋が入っていて裏に「Hinoe」と書かれたのを付けていきました
そのまま駿府公園の方まで行っちゃおうかなぁと思ったんですが、「そういえば地図に神社があった・・・」事を思い出して、ふらふらと行ってみる事に。
そうしましたら、ビックリです!

「珠賀美神社」
という神社だったんですが、説明書きに
「金剛山宝泰寺の守護神であった、牛頭天王社(ごずてんのうしゃ)で、「祇園さん」ともいわれて敬われた。慶長十九年(1614)六月徳川幕府譜代の候であった、京都所司代、板倉伊賀守勝重の創建といわれ、宝暦八年(1758)九月現在地に移されたと云われています。」
牛頭天王って事は、素戔鳴尊か
いきなり素戔鳴尊関連の神社に遭遇するとは・・・ちょっとビックリでした。しかも、今日は左三つ巴のアクセでしょ?呼ばれたかと思った
珠賀美神社1 珠賀美神社
御祭神→主神 健速須佐之男命
誉田八幡神社 破邪の神

御祭神の主神は健速須佐之男命で、誉田八幡大神と松尾大神とを併せて奉祀してあります。この誉田八幡大神は現在鷹匠町、旧誉田町華陽院境内に鎮守として、明治十二年村社に列格して居りましたが、明治二十年一月その相殿神の市杵島姫命とともに、当社境内に合祀。

鳥居をくぐって直ぐ右手に、灯篭があります。
灯篭(鬼彦伝説)
ちゃんと左三つ巴の紋がありました。
この灯篭は、「鬼彦伝説」の灯篭らしいです。
「久能山奉納の石燈篭二基は怪力鬼彦が天秤棒で久能山から担いでくる途中、この社殿の前で
棒が折れたため置き去りにしたものという言い伝えが残っている。」らしいです。」
折角たどり着いたので、お参り。
「今度、熊野に行きます」と報告してきました


少し離れた場所に、今度は稲荷神社があるようなのでゴーしました☆
ひっそりとある感じの稲荷神社でした。
「一加番稲荷神社」
御祭神→豊宇気比売神
稲、五穀の精霊神。衣食住の神商売繁盛、厄除開運、無病息災、延命長寿の守護神。
山城国伏見稲荷神社の分霊を勧請。
一加番稲荷神社 一加番稲荷神社2
一加番稲荷神社・桜
桜が、とっても綺麗でした。もう真上に桜の木があるんで、風がちょっと吹くと、花びらがはらりはらりと舞ってきて、「花断ちできるかしら?」な~んて思っちゃう雰囲気でした





Secret

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

雅 律

Author:雅 律
【名 前】雅 律
【誕生日】11月2日
【住んでる所】静岡県
【血液型】O型


刀剣乱舞にハマり中✨✨
・加賀国
・初期刀 加州清光

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

